noblog Annex

酒と飯と映画とその他

【懐かしガジェット】 USB-WSIM変換ケーブルを発掘

f:id:nobrona:20140810151850j:plain

部屋を片付けてたら、USB-WSIM変換ケーブルが出てきた。
「WSIM」というのは今は亡きwillcomPHSの通信モジュール。
アンテナを含めた通信モジュールが分離されてるので、端末はWSIMを装着するだけでPHS回線に繋がるという規格でした。
ノートPC向けにはUSBで通信できるというケーブルもあったんだよね。
 
でも、使った記憶ないんだよなぁ…。なんで部屋にあったんだろう?
 
WSIM規格はその後普及することもなく、willcomは経営不振になりソフトバンクに救済されましたね。その後、ソフトバンクイー・アクセスも買収し、willcomイー・アクセスに吸収合併され法人格もなくなりました。
今月にブランドもY!モバイルに統一されてwillcomのロゴを見ることもないんですねぇ。合掌。