noblog Annex

酒と飯と映画とその他

【書籍】電力自由化が差し迫るので参考図書を読んでみた。

2016年4月に電力小売自由化が決定してます。
…と言われても、一般人にはよくわからない。

今後、電力自由化に関わることになりそうなので幾つか本を読んでみたので、備忘録を兼ねてメモ。


発送電分離は切り札か: 電力システムの構造改革

発送電分離は切り札か: 電力システムの構造改革


ヨーロッパやアメリカの事例の紹介。日本の特異性についても示唆した上で、広域運用機関と電力卸の一体化非常に現実的な論調が展開されている。
経産省の制度設計WGの議論も本作をみると理解しやすいと感じた。


事実関係の整理は素晴らしい。先に紹介した山田氏の著書の方が分かり易かった。

スマートネットワークの未来― EVNOが作る新エネルギービジネス

スマートネットワークの未来― EVNOが作る新エネルギービジネス

スマートネットワークの未来

通信自由化を先行事例として、MVNOのような回線網を借りるビジネスモデルが電力でも展開されるというのが趣旨。
小売に特化したの目線になってるので、新電力業界の方が近いかな。

電力情報イノベーション

電力情報イノベーション

エナリス元社長の本。
これ読んでた時に粉飾決算で凛と出来ずに社長退任してたという思い出