noblog Annex

酒と飯と映画とその他

2014-01-01から1年間の記事一覧

【浅草】期待を裏切る真っ黒スープ「富山ブラックラーメン だらんま 」

年末で大にぎわいの浅草。6号沿いにある富山ブラックラーメン だらんまに行ってきました。⬛中華そば(700円)真っ黒いスープに黒胡椒がかかった分厚い肉という、インパクト抜群のビジュアル。レンゲでスープを一口。甘い醤油と魚介のかえしの風味が口いっぱい…

【綾瀬】 トロットロの牛すじが堪能できるラーメン らーめんしょっぷ 中吉 (再来)

綾瀬のらーめんしょっぷ中吉に久しぶりに訪問前回の記事【綾瀬】トロトロになった牛スジが堪能できるぶっかけラーメン (らーめんしょっぷ 中吉) - noblog Annex前回は汁なしの牛すじラーメン(ぼっかけ)でしたが、今回はラーメンです。食券を渡してラーメン…

はてなの決算公告

上場準備中で、社長も交代したはてなの決算公告が官報に乗ってました。昨年55百万円から63百万円へ増益です。(参考:昨年の決算公告)はてなって儲かってるんだねぇ。 - noblog Annex株式上場準備マニュアル作者: 野海英出版社/メーカー: すばる舎発売日: 20…

【九段】元祖金沢カレー チャンピョンカレー

ゴーゴーカレーの躍進で、注目されてる金沢カレー。金沢カレーといえば、濃厚カレーソースに付け合わせのキャベツ。そして目の前に広がる大きなトンカツ。その元祖とも言われる、チャンピョンカレー に行ってきました。…といっても、金沢に行ったのではなく…

蒼い蒼い不思議なビール - 網走ビール 流氷ドラフト -

今宵のビールは、何とも不思議な蒼いビール。 網走ビールの「流氷ドラフト」です。 オホーツクの流氷で仕込んだビール(発泡酒)。青色はクチナシの色素を利用しているとのこと。 暖色の照明の下で撮影したら青さが伝わらない写真になりました。すみません…(汗…

サンクトガーレン アンバーエール

別段忙しいわけではないけど、なんかブログ更新するテンションにならず、9月も中旬になったというのに今月初更新です。先週、六本木で開催されたベルギービールウィークエンドに初日から参加してたので、期間中に記事書いて応援するぞーと思ったままイベント…

爽やかなフルーツビール「サンクトガーレン パイナップルエール 」

サンクトガーレンの蔵開放イベントで購入したパイナップルエールを開栓さすが「湘南ゴールド」などのフルーツビールが有名なサンクトガーレンのビール。一口飲むとエールビールのしっかりとした味、そのあとにパイナップルの風味が広がります。真夏の浜辺で…

サンクトガーレンのビール蔵開放イベント

神奈川が誇る地ビール蔵サンクトガーレンさんがビール蔵開放イベントをしてたので参加してまいりました。 ビール蔵見学は社長自ら説明し、色んな質問に自分の言葉で答えるというビール好き垂涎ものの企画でした。 色々と話を聞いていて思ったのは、本当にビ…

Appleの元シニアマネージャーが書く企業の怖さ。

Appleの元シニアマネージャーが書いた新書「企業が「帝国化」する」を読了企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)作者: 松井博出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/12メディ…

【懐かしガジェット】 USB-WSIM変換ケーブルを発掘

部屋を片付けてたら、USB-WSIM変換ケーブルが出てきた。 「WSIM」というのは今は亡きwillcomのPHSの通信モジュール。アンテナを含めた通信モジュールが分離されてるので、端末はWSIMを装着するだけでPHS回線に繋がるという規格でした。 ノートPC向けにはUSB…

【足立・六町】 田中そば店本店

車で出かけたついでに、環七の一ツ家の近くにある「田中そば店」で遅めの昼食。 トンコツラーメンの名店「田中商店」のセカンドブランドです。 お店の場所は環七の一ツ家交差点の北側にちょっと入ったところ。 一ツ家といえば、足立区コンクリート殺人で有名…

【高田馬場】千代作(2014/7/31で閉店)

学生時代にいっていた高田馬場の千代作が今月末で閉店するとの報 最後に一杯食べようと、お店に伺いました。 贅沢にチャーシュメンを注文。 かまくら家で修行した店主が振舞う家系ラーメン。 スープ表面に浮かぶ鶏油が良い味を出してます。 肉厚な自家製チャ…

スタジオジブリの決算公告 2013年度は31億円の純利益

官報を眺めてたところ7/23号にスタジオジブリの決算公告が出てました。 31億円の純利益は2013年度に公開された風立ちぬ効果でしょうね。 マーニーが最後の長編映画になるという噂も出てきましたが、一映画ファンとしては今後の活躍も期待したいところ…

Facebookでアカウント乗っ取り詐欺事案が発生中

LINEのアカウントを乗っ取られ友人にwebmoneyをコンビニで買ってくるよう要求するという通称天安門事件がわだいですが、Facebookでも似たような乗っ取りと思われる詐欺事案が横行中。 ここ数日、怪しいメガネの通販サイトがタイムライン上に出てきます。 【…

auのMVNO 「mineo」を検討した話

ipad mini (2012 cellular版)を使用し始めて1年半が過ぎまして、そろそろ2年契約の切り替えタイミングが迫ってきました。 現在のガジェット環境は、ガラケー(電話&キャリアメール)とタブレット(通信契約)の2台持ち。電子書籍を中心にタブレットに毒され…

フラーズ オーガニックハニーデュー

酒屋で目についた鉢のイラストのラベルの輸入ビールを買ってきました。イギリスの有機農業団体「Soil Association」が認証したイギリスNo1オーガニックエールという触れ込みの「ハニーデュー」見た目は黄金色のボディ。冷蔵庫から出したばっかりの状態では、…

バス ペールエール

今宵の晩酌は、バス ペールエール。赤い三角形のラベルはビール好きなら一度はみたことあるはず。アサヒビールが販売してるので、スーパーで手軽な値段で手にはいります。少し濃いめの褐色のペールエール。適度な香りとコクがありますがクセはなく飲みやすい…

【御徒町】よねちゃん スッキリスープのワンタン麺で博多気分

御徒町・上野広小路の博多ラーメンのお店「よねちゃん」少し前にラーメン官僚が話題にしていたので気になってたお店です。場所は松坂屋の新館の南側あたり、JR御徒町駅から歩いてすぐですね。頼んだのは、ワンタンメン(780円)白濁した博多ラーメンのスープは…

【飯田橋】二代目 つじ田 魚介豚骨のつけ麺

飯田橋のつじ田でつけ麺 ブームが落ち着きつつある、動物系 × 魚介 のダブルスープのつけ麺です。 本日は、シンプルにつけ麺(880円)をオーダー。 つけ麺の上にすだちが乗っかった見た目もおしゃれな一杯がでてきました。 麺の太さは、やや細め。つけ麺のス…

【Amazon先生 悪魔の囁き】自動レコメンドで驚いた話

関東も梅雨に入ったものの連日いい天気で梅雨っぽくないですね。こんな天気だとBBQを計画されてる人も多いのではないでしょうか。BBQの材料探しで練炭を見ていたところ、Amazonから怪しげな薬がレコメンドされましたナトロール メラトニンTR タイムリリース …

【電子書籍】COBRA が期間限定で全巻無料配信中。(2014/9/8迄)

全巻無料のマンガアプリの新作が出てました。 今回の作品は、寺沢武一の代表作COBRA 全巻読破!COBRA(コブラ) ignition inc. ブック 無料 SF大作として有名ですが、実は未読なので早速DL。 SFと思いきやファンタジー的な話もあり面白いですね。画質は良くな…

UQ Wimax苦戦してるなぁ。

官報にUQコミュニケーションズの決算広告が出てました。 売上高:974億円に対して、純損失168億円。 特別損失を226億円計上しており、これが赤字の原因のようです。 特別損失の具体的な原因は決算広告ではわかりませんが、筆頭株主であるKDDIのIRから想像でき…

【小説】雨の季節に読みたい死神エンターテイメント「死神の精度」

「死神の浮力」の前作「死神の精度」 再読したくなったので、本棚から引っ張り出してきました。 オール讀物や別冊文藝春秋に掲載された下記の6つ短編がまとめております。 死神の精度 (初出 オール讀物 2003年12月号) 死神と藤田 (初出 オール讀物 2004年…

【漫画】僕だけがいない街 4巻

kadokawa70%セールで買ったSFサスペンス「僕だけがいない街」。 最新巻の4巻が発売されたのでkindle Storeで購入。 3巻まで電子書籍で買ってしまった以上最新巻だけ紙で購入しがたいという消費者心理をつくがごとく紙と電子書籍が同時販売です。kadokawaわか…

サムライブルーに想いを馳せたエビスビール エビスロイヤルセレクション

コンビニ限定青ヱビス5種の厳選麦芽の奥深いコクという触れ込みですが、金エビスと何が違うのと言われてもわかりませんでした。。。ワールドカップのサムライブルーにあわせて、青い限定モデルが出てますね。公式スポンサー以外も応援のお供にぜひ1缶買って…

【小説】死神の浮力 伊坂クライムサスペンスの真骨頂

「死神の精度」の続編 死神の浮力を電子版で読了 今回は、iPad miniのkoboアプリで読みました。 紙の本の方が読みやすいと感じますが、慣れの問題が大きいのかもしれません。 kindle paperwhiteのようなe-ink端末も試したいのだけど専用端末買うまでの物欲が…

ブラックジャックによろしくの作者が描く出版業界の不思議「漫画貧乏」

kindleStoreで佐藤秀峰氏の「漫画貧乏」が無料だったのでDL。 漫画貧乏 作者: 佐藤秀峰 出版社/メーカー: 佐藤漫画製作所/漫画onweb 発売日: 2014/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「ブラックジャックによろしく」の出版社を超えた連…

【映画】超B級SF大作「パシフィック・リム」で特撮魂を揺すぶられてダメージ3倍

ハリウッドの特撮映画 パシフィック・リム。Amazonインスタントビデオで遅らせばながら視聴しました。 太平洋の底から現れる巨大生物「KAIJYU」に襲われる人類がイェーガーという巨大ロボットで対抗するというSF作品。 全編にあふれる日本の特撮とロボットア…

サッポロ ホワイトベルグ ベルギービール風味の第3のビール

サッポロから新発売のホワイトベルグ。エメラルドグリーンのパッケージに目を惹かれて購入しました。 サッポロ ホワイトベルグ 350ml×24本 出版社/メーカー: サッポロビール 発売日: 2014/05/13 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る 缶の…

【上野】麺処 花田 で濃厚な味噌ラーメン

今日は御徒町で夕飯。 この上野御徒町界隈は、大喜、青葉、麺屋武蔵 武骨、トナリ、一蘭、一風堂、三ツ矢堂製麺、椿、ひむろ、味の時計台等有名なラーメン屋が多いんですよね。 どこにしようか迷いながら上野御徒町中央通にある「麺処 花田」に到着。 店内は…