noblog Annex

酒と飯と映画とその他

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【高田馬場】千代作(2014/7/31で閉店)

学生時代にいっていた高田馬場の千代作が今月末で閉店するとの報 最後に一杯食べようと、お店に伺いました。 贅沢にチャーシュメンを注文。 かまくら家で修行した店主が振舞う家系ラーメン。 スープ表面に浮かぶ鶏油が良い味を出してます。 肉厚な自家製チャ…

スタジオジブリの決算公告 2013年度は31億円の純利益

官報を眺めてたところ7/23号にスタジオジブリの決算公告が出てました。 31億円の純利益は2013年度に公開された風立ちぬ効果でしょうね。 マーニーが最後の長編映画になるという噂も出てきましたが、一映画ファンとしては今後の活躍も期待したいところ…

Facebookでアカウント乗っ取り詐欺事案が発生中

LINEのアカウントを乗っ取られ友人にwebmoneyをコンビニで買ってくるよう要求するという通称天安門事件がわだいですが、Facebookでも似たような乗っ取りと思われる詐欺事案が横行中。 ここ数日、怪しいメガネの通販サイトがタイムライン上に出てきます。 【…

auのMVNO 「mineo」を検討した話

ipad mini (2012 cellular版)を使用し始めて1年半が過ぎまして、そろそろ2年契約の切り替えタイミングが迫ってきました。 現在のガジェット環境は、ガラケー(電話&キャリアメール)とタブレット(通信契約)の2台持ち。電子書籍を中心にタブレットに毒され…

フラーズ オーガニックハニーデュー

酒屋で目についた鉢のイラストのラベルの輸入ビールを買ってきました。イギリスの有機農業団体「Soil Association」が認証したイギリスNo1オーガニックエールという触れ込みの「ハニーデュー」見た目は黄金色のボディ。冷蔵庫から出したばっかりの状態では、…

バス ペールエール

今宵の晩酌は、バス ペールエール。赤い三角形のラベルはビール好きなら一度はみたことあるはず。アサヒビールが販売してるので、スーパーで手軽な値段で手にはいります。少し濃いめの褐色のペールエール。適度な香りとコクがありますがクセはなく飲みやすい…

【御徒町】よねちゃん スッキリスープのワンタン麺で博多気分

御徒町・上野広小路の博多ラーメンのお店「よねちゃん」少し前にラーメン官僚が話題にしていたので気になってたお店です。場所は松坂屋の新館の南側あたり、JR御徒町駅から歩いてすぐですね。頼んだのは、ワンタンメン(780円)白濁した博多ラーメンのスープは…