ヨドバシカメラの即日配送で思わず注文した話
朝、掃除機の電源を入れると排気口から焦げた臭い。 モーターが故障したのかなともう一度電源を入れても反応無し。ああ、天に召された。
掃除機がないと困るので、即日量販店に買いに行くことに。 店に行く前にまずは自宅でネットをつかって商品検索。
ヨドバシ.comのページを見ていたら、あと30分以内に注文すれば、無料で当日に配送します、との文字。 価格.comの最安値より1.5千円高ったのだが、雨の中、電車乗って店で商品探して家まで運ぶ手間を考えたら楽だなと思い、そのまま注文。
ちなみに購入したのはこちらの掃除機となります。
日立 サイクロン式 パワーブラシクリーナー(ブルー)【掃除機】HITACHI ごみダッシュサイクロン CV-SY9-A
- 出版社/メーカー: 日立
- メディア:
- この商品を含むブログを見る
オーダー後は状況がネット上で確認できます。(メールも逐次送られてきます。)
19:15に自宅で受け取ったので注文から約6時間。 これなら、わざわざ店舗に行かなくてもいいよねぇ。
即日配送以外にもヨドバシ.comが優れてるなと思ったのは、webから店舗在庫を確認できて、かつ、そまま取り置き依頼が可能ということ。 店舗在庫がほぼリアルタイムで顧客側に開示出来る仕組みを構築出来てるのは素晴らしい。
こういうシステムがあることで、店への問い合わせ電話も減らしつつ、顧客が他店に逃げてしまう機会損失も防げるとだろうし、まさにITによる業務改善だよなぁ。 システムに携わる仕事をしているので、こういう視点は忘れずにいたいと心に刻んだ出来事でした。