noblog Annex

酒と飯と映画とその他

減炭水化物ダイエットのその後

4月末にダイエットに成功した記事を書いてもうすぐ半年。

 

炭水化物を減らして1年ちょっとかけて10kg痩せた話 - noblog Annex

 2011年12月末に、人生初の人間ドックを受けたところ、脂肪肝の診断が下る。

…(中略)…

半年後の2012/6の健康診断の時は、-3kgとあまり変化がない感じだったけど、

そこから急に体重に変化が現れてきて、1年後の2013/12には-7kg。

そして、4月末現在 -10kgになりました。

 

 

酒とラーメンとカレーの写真ばかり載せてる様子から察するに、
もうリバウンドしてるんだろうと思いきや、まだ体重キープしております。

当時からやっていることを継続してるかどうかを確認。

1.夕飯から炭水化物を抜く。
  おかずは2~3品は用意して食事は楽しむ。
  外食しか出来ないときや飲み会のときは普通にご飯を食べました。

 ⇒ 継続中。

体が慣れたからなのか、年のせいなのか、夕飯に米がないことには何の違和感もありません。むしろ米が重くなってきたので避けはじめてる感も。

外食でも、牛丼ではなく牛皿とビールで夕食を終えることもしばしば。

 2.昼飯を外食からお弁当へ
  外食だとどうしても食べ過ぎるのを弁当にすることで抑えられたかな。
  おかずは自炊をしたり、スーパーで惣菜を買ってきてつめるだけとか。
  ただ、仕事柄、昼休みに移動することも多いので、その場合は外食を利用。

 ⇒ 夏は食中毒が恐いのでお弁当を自粛。
昼飯用のお店を発見するのが楽しみになってきた。そのせいで昼食ブログ化してるという側面はあるのだけど。

3.砂糖入りの飲料を避ける。

⇒ 継続中。

ドトールのカフェラテ・ガムシロップ無しのヘビーユーザードコモプレミアクラブのサイズアップクーポン使えば、Mサイズで¥230。

 

学生時代の一番痩せてた時に比べるとまだ3キロくらいは体重落とせるはずなのだが、半年以上現状キープなので、これ以上落とすには運動を取り入れないと無理なんだろうな。