noblog Annex

酒と飯と映画とその他

炭水化物を減らして1年ちょっとかけて10kg痩せた話

今からさかのぼること1年半前。

2011年12月末に、人生初の人間ドックを受けたところ、脂肪肝の診断が下る。

たしかに、社会人になって以来体重増加がとどまることはなく、
気がついたら、大学時代から15キロ増量してたわけで、さすがにやばいと思ってダイエットを決意。

 

やったことは3つ。
しかも、絶対守るわけでなく努力目標として設定。

1.夕飯から炭水化物を抜く。
  おかずは2~3品は用意して食事は楽しむ。
  外食しか出来ないときや飲み会のときは普通にご飯を食べました。

2.昼飯を外食からお弁当へ
  外食だとどうしても食べ過ぎるのを弁当にすることで抑えられたかな。
  おかずは自炊をしたり、スーパーで惣菜を買ってきてつめるだけとか。
  ただ、仕事柄、昼休みに移動することも多いので、その場合は外食を利用。

3.砂糖入りの飲料を避ける。
  お茶、無糖の紅茶をメイン。
  缶コーヒーではなくカフェオレにするとかそんな感じ。
  Blendy  stickは重宝しました。 

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本

 

半年後の2012/6の健康診断の時は、-3kgとあまり変化がない感じだったけど、

そこから急に体重に変化が現れてきて、1年後の2013/12には-7kg。

そして、4月末現在 -10kgになりました。

 

運動の習慣がなくても、食事制限だけで体重って落ちるんだということを実感した。