noblog Annex

酒と飯と映画とその他

【足立・六町】 田中そば店本店

車で出かけたついでに、環七の一ツ家の近くにある「田中そば店」で遅めの昼食。
トンコツラーメンの名店「田中商店」のセカンドブランドです。
 
お店の場所は環七の一ツ家交差点の北側にちょっと入ったところ。
一ツ家といえば、足立区コンクリート殺人で有名になった地名(ってだいぶ古い話だな。)
 
14時過ぎに入りましたが、カウンターは、ほぼ満席。
街外れのお店でお昼外れてるのに、すごい人気だね。
 
空腹だったこともあり、中華そばに餃子を追加オーダー。
 
 
◼中華そば(こってり) 700円
 
 

f:id:nobrona:20140802231554j:plain

 
一面に浮いている背脂がこってりの証。
豚骨ベースに塩ダレを加えたさっぱりとしたスープで、背脂がほんのりと甘さを加えて美味しいです。
中太麺はスープが絡み食べ応えがあります。山形ラーメンらしいバラチャーシューは、しっかり味がしみててこれまた好み。
 
◼餃子 280円
 
f:id:nobrona:20140802232128j:plain
 
餃子は隣の系列の餃子専門店マルナカから届けてきます。
そのためオーダーから10分くらいかかってしまうのが難点。
 
具は野菜中心でヘルシーな感じです。美味しいかったですが、個人的には肉肉しい餃子が好きかな。
 
本店の最寄り駅は、つくばエクスプレス六町。ここから徒歩15分。
車がない人は、秋葉原店の方が気軽にいけますかね。