noblog Annex

酒と飯と映画とその他

auのMVNO 「mineo」を検討した話

ipad mini (2012 cellular版)を使用し始めて1年半が過ぎまして、そろそろ2年契約の切り替えタイミングが迫ってきました。

現在のガジェット環境は、ガラケー(電話&キャリアメール)とタブレット(通信契約)の2台持ち。
電子書籍を中心にタブレットに毒された生活を考えると、タブレットは捨てられない…とはいえ、auに支払う通信費用は下げたいよねというのが、ちょっとした悩みです。

 

そんな折に、2014年6月から、au回線のMVNOが関西電力系のケイ・オプティコムから発売。

 

f:id:nobrona:20140721221327j:plain

 

mineo(マイネオ) ホーム

3G帯域には接続できない通信容量1GB制限で追加は有料といくつか制限はあるものの、月額980円~であれば全然OKじゃないかと思い早速検討ですよ。

 

端末について|サービス紹介|mineo(マイネオ)

…ipad mini2012モデルは対象外じゃないか。(iPad mini RetinaiPad Airは対象)

iPhoneも5c 5sが対応で、iPhone5は対象外であります。auLTE帯域には、800MHzと2.1GHzとありiphone5やipad mini2012モデルは2.1GHzにしか対応してません。

恐らく、800mHz帯に対応していない端末は推奨端末として掲載されていないということだと思われます。本当に接続しないものかと、ガジェット好きのブログを色々と見てみるとiOS6.1.4であれば、接続できるという情報あり。運よくiOS7にはアップデートしてないので使う事はできそうです。

ガジェット好きの戯れ言 ケイオプティコムが始めた格安MVNO回線「mineo」を「iPhone5(au:iOS6.1.4)」で試してみる。

au LTE(2.1GHz)帯のエリアを確認しつつ、あと半年間でどうするか決めないとなー。

4G LTEサービスエリア | サービス・エリア | iPhone 5 | au