noblog Annex

酒と飯と映画とその他

【有楽町】あけぼの 煮干出しの味噌汁で癒される

有楽町駅前にある交通会館で夕食
キッチン大正軒や和風麺ひょっとこと迷いつつ、老舗のとんかつ屋「あけぼの」に入りました。

店内はカウンターが10席程度の小さなお店。

 

とんかつ定食(950円)を注文。

注文が入ってから丁寧に衣をつけて5分ほどで出てきました。
やや肉厚が足りないものの、揚げたてのとんかつはサクサクで美味しいですね。

驚いたのはお味噌汁。

一口飲むと、ニボシの出汁がきいていて美味しい。
街中で外食するとなかなか美味しい味噌汁に出会えないので思わずお代わりを頼みそうになりましたが、小心者なので実行に移せず。

味噌汁以外にも、お米はお釜で炊き上げているなど拘っていたり、店員さんのさりげない気配りもあるお店で、何度も通いたくなる良いお店でした。

絶品!大人のB級グルメ 永久保存版

絶品!大人のB級グルメ 永久保存版