noblog Annex

酒と飯と映画とその他

官報で見つけた 日本HP の決算公告

 
f:id:nobrona:20140211091744j:plain
 
上場してないので良く知りませんでしたが、売上は3,646億円。
外資系なので高利益なイメージでしたが、営業利益率が2%と意外に低いですね。
 
主力のサーバーやソフトウェア類は本国から卸してるから、地域会社には利益がないのかと想像します。PC,プリンタ事業も薄利多売な印象ですし厳しいのかな。
 
で、本国の決算を確認してみたら。
 
 
 2013会計年度通年(2012年11~10月)の売上高は1122億9800万ドルで前年度から7%減少。GAAPベースの純利益は51億1300万ドル(希薄化後1株当たり利益2.62ドル)となった。

売上高11億、純利益5千万円っすか。まさに桁違いやなぁ。。。

外資系はつらいよ OLずんずんが見た資本主義帝国♪の全貌

外資系はつらいよ OLずんずんが見た資本主義帝国♪の全貌