noblog Annex

酒と飯と映画とその他

【映画】ゼロ・グラビティ(3D) 宇宙遊泳を体感できるSFパニック映画  

今日から仕事始め。

大型連休と言っていたのにダラダラしてたらあっという間に通常勤務になっちゃいましたね。

 

そんな連休最終日に「ゼロ・グラビティ」を観賞。

 

 

ヒューストンの地上管制官とのやりとりは多少あるものの、サンドラ・ブロックジョージ・クルーニーの2名のみしか出てこない。

本映画のキモは、宇宙遊泳を疑似体験できるVFX。この映像体験には、ただただ圧倒。
劇場出たら軽く宇宙酔いでフラフラでした。

パニックムービーなのでストーリーはあってないようなものですが、個人的には非常に満足。
ぜひ映画館で3Dで鑑賞したい作品ですね。なんならIMAX 3Dの方がいいかも。


映画『ゼロ・グラビティ』予告1【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube

 

VFXで驚いたと言えばアバターもすごかったなぁ。
せっかく映画館にいくのであれば、映画館でこそ楽しめる作品を応援したいですね。

 

(ネタばれあり)

原題は「gravity」なんで、邦題の「ゼロ・グラビティ」は真反対なんですよね。

サンドラ・ブロック演じるイアン・ストーン博士は、「無重力」の中を漂流し、
無事に地球に帰ったときに、「重力」を実感する。

だからこそ、原題は「gravity」なのかなとそう感じました。

 

ただ、宣伝の事を考えると、シーンの95%が無重力なので「ゼロ・グラビティ」の方がいいのかなぁ。