noblog Annex

酒と飯と映画とその他

BIGLOBEの売却先を予想してみたけど…全然外れてるなぁ。

NECは、最近、証券化したビルを買い戻してみたり、三菱電機子会社のインフォセックの株式を取得したり、NECカシオを完全子会社化したりと、大盤振る舞いが続いておりますが、BIGLOBEの売却益が今期に上がると見越しての行動なんでしょうか。


さて、そんなBIGLOBE
2カ月ぐらい前に売却のニュースを聞いて売却先予想をしてみました。

BIGLOBEの売却先を予想してみる。 - noblog Annex

 

この時の書き方は、現存キャリアを中心に妄想してみて、
本命:ニフティ、対抗:楽天、穴:GREE、というあたりと予想してみましたが、
一次入札を通過したのは伊藤忠商事や投資ファンドなどの3社という事で、全く当たらずでした。
もし、投資ファンドが絡むなら、来年はISP業界に再編の波が加速するだろうねぇ。

 

なお、BIGLOBEは固定系ブロードバンドのシェアとしては業界4位。
ぷららの下に、ソネット、ニフティと続きます。

f:id:nobrona:20131229172055j:plain

日経新聞 平成25年10月11日付 紙面より)

 

ただISP業界はなかなか大変です。
固定系ブロードバンドは、ADSLから光回線へ移行中。これと同時にモバイルブロードバンドが立ち上がっており、ISP各社は光回線への乗り換えとMVNOの販促をやっている状況となります。

ADSLで満足しているユーザなら速度としてはモバイルブロードバンドでも十分なので、個人向けに固定系のシェアは現時点の参考値でしかないですね。

 今後も業界の動向に目が離せません。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352