noblog Annex

酒と飯と映画とその他

マンガ版 風の谷のナウシカ を読んで驚愕した話

 らん、ららら、らんらんらん~ が脳内再生できるほどにはナウシカ映画が好きですが、
原作マンガを読まずに過ごしてきました。

ちょうど世間は宮崎駿の引退が話題になっていたある晩の飲み会にて、マンガ版 ナウシカを熱く語られる事態に遭遇。

「映画なんて原作の中の序章に過ぎないんだぞ!」
宮崎駿の全ての映画のテーマがここマンガに詰まってるだ!」

 

ふむ、そこまで言うなら読んでやろうじゃないか、というわけでポチっと購入。

 

7巻で完結なのですが、映画の内容は2巻+巨神兵くらいなものでした。
1巻目を開けた最初のページ

ユーラシア大陸の西のはずれに発生した産業文明は数百年のうちに全世界に広まり巨大産業社会を形成するに至った。大地の富をうばいとり大気をけがし、生命体をも意のままに造り変える巨大産業文明は1000年後に絶頂期に達しやがて急激な衰退をむかえるこ とになった。『火の7日間』と呼ばれる戦争によって都市群は有毒物質をまき散らして崩壊し、複雑高度化した技術体系は失われ地表のほとんどは不毛の地と化 したのである。その後産業文明は再建されることなく永いたそがれの時代を人類は生きることになった。

映画だけだと別世界のファンタジーのように考えてたけど、現代社会で原爆を使った戦争で近代文明が滅び、地球が汚染されたっていう暗示してるじゃないですか。
もうこれだけで、映画とは別物。7巻というとあっという間な感じはしますが、その内容は非常に濃く、手塚治虫火の鳥」、松本零士銀河鉄道999」の同様に輪廻転生・人間の愚かさを考えさせられますね。

今年は年末年始休みが長いので、再読しよう。

その前に、風立ちぬとかぐや姫の物語を見ないと…