noblog Annex

酒と飯と映画とその他

BIGLOBEの売却先を予想してみる。

NECが子会社のBIGLOBEを売却し、入札で売却先を決めるとの報道がありました。
売上高は841億円で約300万会員の業界4位のシェア(日経推定)売却額は数百億円と予想されていると。

ISP事業は、固定インターネットがADSLから光に移行している過渡期であるのと並行してモバイル通信の高速化で固定ISPを契約しない個人も増えているため、パイの奪い合いが厳しい事業だと思います。
どんな業者がBIGLOBEに札入れするのか、勝手予想をしてみます。
 
テレコムキャリア系
・NTTコミュニケーション 資金力は十分だけど、業界最大手OCN、ぷららを抱えており、買収効果はあまりない印象。救済ならするけどたぶん本気では入札しない。
 
ソフトバンク 業界2位のYahoo!BB、eAccessでISP事業を展開。両社ともADSLが中心のため、光の顧客獲得という目的で入札するかも。ただ、孫社長は関心なさそうだなぁ…。
 
KDDI au one net(旧DION)に加え、CATVでのインターネット接続があるので、興味を示さないと予想。
 
ISP事業者(メーカー・独立系)
ニフティ ニフティクラウドは順調そうだけど、個人会員事業シェアが伸びてないので買収で会員数が400~500万人になるのは魅力。バックボーン回線の共同化やクラウドビジネスの人員増強などメリットはありそうな。親会社の富士通を巻き込んで提案できるかどうかかな。
So-net どちらかというと売りに出される側のような気がする…。
IIJ 法人系に強みがあり、個人向けはモバイルとhiho。ビッグローブ会員をiij mioを販路に加えられるのは強いかも。ただ、企業規模が大きくないので入札できるかどうか。
 
ネット事業者系
楽天 楽天BBでISPサービスを展開しており、楽天経済圏にビッグローブ会員を引きこめるのは強いかな。お金もあるし、割と本気で来るかも。
GMO GMOとくとくネットで安売りブランドからビッグローブの看板に変えられるのは強み。
GREE 現金があるうちに日銭が稼げる接続事業に手を出すことで、ゲーム課金だよりビジネス構造が帰られる。ただ、それでいいのかって話はございますが。
mixi お金足りないか…。

という事で、予想としては、 本命:ニフティ、対抗:楽天、穴:GREE、というあたりと予想してみます。

 (追記)
いやぁ、予想全然当たってないね。