noblog Annex

酒と飯と映画とその他

【上野】油そば 椿

油そばが食べた―――い。
 
…そんなわけで、上野の椿にいってきました。
 

椿は本店を西新井に構える油そばの有名店。
ちなみに、油そばとはスープのないラーメン。少量の数年前からジワリジワリと注目されてますね。(…というかつけめん大ブームのアンチテーゼで浮上してきた感のあるジャンルかも)

 
昼過ぎの店内は満席、待ち行列の2組目となり食券を渡して待つこと数分。
席に案内されるとのほぼ同時に黒油そば(850円)が出てくる。
 
f:id:nobrona:20131005154849j:plain
 
 
まずは麺を底から掬いあげてスープと良く絡める。
全体が良く混ざったところで箸で麺を口に運ぶと、ふわっとした山椒の香り。これは食欲をそそられる。タピオカを混ぜ込んだ麺は弾力があり食べ応え十分で、美味しい。
 
麺を1/3を食べたところで、卓上に置かれている酢を投入。これで油がまろやかになり口当たりが変化。
また少し食べ進み、麺と一緒に出されたスープをレンゲで麺に混ぜる。そう、スープ割です。
これでまた、器の中には別の料理が出来上がるのです。
 
丼の中のフルコース堪能しました。
 
[店舗Data]
住所:東京都台東区上野6-16-9
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00  定休日 水曜
最寄り駅:JR、東京メトロ 上野駅 京成本線 京成上野駅