noblog Annex

酒と飯と映画とその他

カラダファクトリー 初体験

三連休の初日に右腰を捻りました。
ちょっと腰に違和感があるなぁくらいだったのです、
痛みが徐々に広がってきて夜には寝返りも打つのが辛い状況に…。

翌朝起きても状況はあまり変わらず、屈むのと腰や右足に痛みが伝わる。
整形外科は休診なので、応急処置のために整体マッサージに行くことにした。

近所に「整体・骨盤矯正のカラダファクトリー」があったなぁとHPを見てみると、空き状況がWebから確認できる。これは便利。

早速予約をして、お店に向かう。店内の内装は明るく女性向けに作られている。
整体師の接客も教育が行き届いている感じがする。
例えば、名前を呼ぶ、相手が出したキーワー ドやエピソードを会話の中で出す、症状や体の状態をわかりやすく説明する、など。
整体師自体は若い人が多いので、専門学校出立てな人なんですかね。
さりげなく再来予約を促すあたりも良く教育されていると印象。

 

気になったので、運営会社を調べてみると、店舗運営のほかにスクール経営もしてた。
なるほど、ここの卒業生を店舗に送り込むようにしているのか。
店舗自体はFCで店舗数を伸ばしており、FCオーナーには整体師を派遣しているようだ。
人材派遣事業では自社だけでなく他ブランドへの派遣もしているとな。

 

FCオーナー向けのサイトは、初期投資や収益モデルもあって興味深い。

f:id:nobrona:20121010091713j:plain

20坪 ベッド6床+施術ベッド1床

初期投資:2,101万円

収益モデル:20坪 月商420万円 営業利益 約100万円

投資回収期間は21カ月で約2年とのこと。

ちなみにFC運営側の収益は、

ロイヤリティ 10% (42万円)

提携販促費 1.5% (8.4万円)

POS利用料  約2万円

 ざっくり50万という事でやっぱりFC運営側って強いねぇ。

 

蛇足:

よくある質問 | ファクトリージャパングループ フランチャイズ加盟店募集

Q:毎回いくたびに、担当の先生から「必ず5回は続けましょう!!」と、勧められますがセールスでしょうか?

セールスではありません。「5回」という数は、お客様のカラダを知り、体の特質・癖を見極め、ケアをしていく上での大事な回数なので す。 よく『1回で完治!』などという不思議なチラシを目にすることがありますが、テレビやオーディオの機械の修理とは訳が違います! 人のカラダに染みついた長年の癖を、1回の施術(或いは薬)で治す対処療法では、 また数日するとすぐに辛いカラダに戻ってしまいます。しっかりと、辛くなる原因を知り、矯正する『根本療法』を カラダファクトリーでは実践し、多くのお客様からお喜びの声を頂いています。また、続けていくことで、疲れにくいカラダの体質に変化していき、以後は予防 にもつながります。 とにかく、5回通ってみて下さい!そしてその間、お客様も是非、私たちを利用・活用して一緒に健康な体作りをしていきましょう!

 再来を促すのはやっぱり教育の賜物なんですね。