noblog Annex

酒と飯と映画とその他

エクスペンダブルズ/エクスペンダブルズ2

シルベスタ・スタローン監督&主演。ジェイソンステイサム、ジェット・リーブルース・ウィリスアーノルド・シュワルツェネッガー等も出演しているアクション映画界のモルツ球団ことエクスペンダブル/エクスペンダブルズ2を観賞。

 

ハリウッド超大作のアクション映画と比べると特殊効果は見劣りするし、ビッグスターが集うシーンはあからさまに合成なのがわかるんだけど、往年のアクション映画好きのツボをついた演出はさすがスタローン。B級映画としては一級品ですよ。

 内容は傭兵集団「エクスペンダブル」率いるバニー・ロス(スタローン)の活躍劇。

1・2ともにフォーマットは同じで、冒頭から始まるアクションシーンで惹きつけ、CIAに属するチャーチ(ブルース・ウィリス)から非常に難しい依頼を受けるところからストーリーが展開していくというもの。

 

ストーリーとしては目を見張るものはないのだけど、上記でも書いたように往年のファン向けの演出で、シュワちゃんに「I'll be back」と言わせたり、ジェット・リーのフライパンを使ったカンフーアクションさせたりと笑いながら見れるという良い映画。

役者の事を知っているという前提になってしまうので万人にはお勧めできないけど、80~90年代アクション映画好きは必見の映画ですね。

エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]

エクスペンダブルズ Premium-Edition [Blu-ray]