noblog Annex

酒と飯と映画とその他

モンスターズユニバーシティ

モンスターズユニバーシティを鑑賞。

ピクサーの名作モンスターズインクの前日譚で、マイクとサリーがコンビになった大学時代のエピソードのお話。

 

最悪の出会いから試練を乗り越え成長していくストーリーは王道で面白いんだけど、綺麗にまとめすぎてて、ちょっと物足りないなぁ。

例えるなら、お笑い番組で、話はまとまってて所々で笑いは起きてるのだけど最後のオチがもう一つの芸人みているかののよう。

(以下ネタバレを含む可能性あり)

 前作のモンスターズインクの素晴らしさって、「モンスターは怖い」という常識を覆して「モンスターも人間が怖いけど、エネルギーをあつめるために仕事で驚かせてる」という新しい常識で世界を作ったこと。

さらにその常識が間違っていて怖がらせるより笑わせる方が良いんだよね、と価値観を揺さぶってくれたことなんだと思ってるんだけど、

今回のモンスターズユニバーシティに関しては、人間と同じ大学生活だし、事件の質もモンスター特有の事情じゃない。落ちこぼれが優等生を打ち負かしながらチームメイトとの友情を深め成長するという単なる学園&青春ドラマの範囲で収まってるのが物足りなさの原因なのかと感じた。