流通系ポイントカードの雑感
ポイントカードについて書いてたら話がでかくなった - 24時間残念営業
コンビニ店長の記事を読んでつらつらと。
彼の立場としては、本部や店側に利点があるのでポイントカードの必要性は感じつつも、利用者の立場からしたらいらない、また、利用者側の利点は、店の利益を圧迫しない程度の特典で、声かけで嫌がられるデメリットの方があるんじゃないか、という意見。
要するに現在の問題点はカード会員の拡大だけに重点が置かれ、利用者側の利点にまで言及できていないという点なんだろうな。
海外の事例だけど、イギリスのテスコはポイントカードを持っている顧客に対し、購入履歴から興味のありそうな商品のクーポンを出すという仕組みを提供している。
(例:低脂肪乳やローカロリー食材の購入履歴から健康志向と判断し、無農薬食材のクーポンを出す、等)
利用者からみると訳のわからないクーポンを出されるよりも購入に結びつきやすくなるわけだ。
テスコはこのような取り組みをはじめとして、ID付きポイントカードとPOS情報を組み合わせてロイヤリティ顧客を育成することで、業界1位に躍り出ることができたらしい。
まぁテスコは、日本ではつるかめスーパーを買収して日本進出したけど、そのまま撤退してイオンに売却してるんだけどね…。