noblog Annex

酒と飯と映画とその他

iPad mini購入しました(操作編)

前回の続き

iPad miniを購入して約1週間。とりあえずの印象をつらつらと。

 

・画面の大きさ

7.9インチという大きさはWeb閲覧するに良いですね。

以前、hontoで「進撃の巨人」の電子版を購入したので、ipad miniにもダウンロードしてみたのですが、縦向きだと大型版コミックスで迫力があり、横向きで文庫本サイズで見開きページにも対応できます。

ページめくりのストレスもさほどないし、本棚の事を考えると漫画読むならこれで十分かな、という印象。

 

・操作感

これはさすが。いままで、2年落ちのシングルコアのスマホからの乗り換えなので隔世の感を禁じえない、という言葉が当てはまります。

 

・携帯性

下記のカバーに入れて利用してますが、重いという感じはないです。
手帳を持ち歩くくらいの感覚なので許容範囲かな。

 

ただ、 4インチスマホに比べるとそりゃでかいよね。
移動時にちょっと何かを確認するという手軽さは損なわれます。

携帯メールと乗換案内くらいならガラケー使ってやるので致命的ではないけど、LINEをするのは不便。(LINEはiphoneアプリしか用意されてないのも不便な一因)

・au スマートパス

良くわからないまま、4月まで無料という触れ込みで入ってみたもののWebアプリなんだ、という事をサイトで初めて知るなど。ショートカットを画面において使えるけど、今のところあまり使いきれてない…。

・アプリ

今までAndroidの世界しか知らないので、どのアプリが良いのかの情報がない。
これは今後、色々試していこうかな、というところ。

とりあえず、いくつか試してみたもの。

Flipboard : オサレ雑誌を読むように斜め読みができるのがおもしろい。
        Andoroid版もあるんだけど、容量が足りなくって使えなかったのよね。

はてなブックマーク:横向きで使うと、一覧を見ながら気になるものをピックアップできるのが便利。

HootSuite:Web版を利用してるのでID共通で使えるのはいいねぇ~。Twitterクライアントはjanetter、ついっぷると試したけどこれに落ち着きそう。

・今後の使い方

ここはまだなんとも決められておらず、使いながら考えていくつもり。
上でも書いたけど電子書籍端末として使うのは一つあるとして、携帯キーボードを購入してネットブック代わりにしていくのもいいかな。